協会ニュース 2006/02/08 交流会 訪問企業:三島食品株式会社
原産された原料から処理・調味・乾燥・袋詰めと製品にいたるまでの工程見学

● 開催日時:平成18年2月8日 (水)
● 場  所 :三島食品株式会社 本社工場
● 参 加 者:13社 38名

 この度は、三島食品株式会社様のご協力を得て、三島食品轄L島工場の企業訪問を実施いたしました。 募集人員をオーバーしましたが、調整した結果、38名の方に参加いただきました。
末貞生産本部長からのご挨拶の後、4班に分かれて工場に移動しました。
工場ではまず防塵服、靴カバー、マスク等で異物が外から持ち込まれないよう、さらに髪の毛除去ローラー等、徹底した安全管理の上、入りました。
各工程では最新の設備やきちんと作業記録がとられ、各最終工程では、機械さえ見つけられない極小の異物除去がベテランの目視で行われていました。
このベテランの達人技に敬意を表するとともに、これらに対し、安全、健康の施策も十分とられていました。
また工場内には「見える化」によって「目利きテスト」や「方針管理」、「4S改善活動」の実態が掲示されていました。
最後に井垣工場長から「広島工場の活動事例」を発表いただき、さらに理解が深まりました

説明を受ける見学者
説明を受ける見学者
目視チェックで異物除去
     目視チェックで異物除去
工場内にある掲示板のひとつ
工場内にある掲示板のひとつ
井垣工場長からの活動発表
井垣工場長からの活動発表