協会ニュース 2005/09/15 交流会 訪問企業:マツダ株式会社
ーTPM活動(計画順序生産、からくり改善、キットサプライシステムほか)への取り組みについて及び現場見学ー

● 開催日時:平成17年8月24日 (水)
● 場 所:マツダ株式会社 宇品 塗装工場・組立工場
● 参加者:21社 69名

 この度は、マツダ株式会社様のご協力を得て、マツダ竃{社 宇品 塗装工場・組立工場の企業訪問を実施致しました。 募集人員オーバとなる69名の方に参加いただき最新鋭の塗装工場と組立工場の見学を行いました。
新見様からのマツダ生産方式-計画順序生産-の説明に続いて、宇品工場に移動し3班に分かれて塗装工場・組み立て工場を見学しました。
塗装工場では@3ウエットオン塗装の導入 A電着新循環方式(対向流)の導入B徹底したゴミ対策をした無塵化ラインなど作業環境の改善と大幅な生産性向上が図られていました。
@人にやさしくA高品質で同期したBフレキシブルな世界標準の自動車組立工場を目指した組立工場ではデミオ、プレマシ−、MPVが混流生産されていました。部品置き場のない組立ライン、一階から部品を供給する瓦バーチレイータ、キットサプライシステム、ジャストフィットコンベア、各種からくり改善など様々な知恵と、アイデアは大変参考になりました。
また塗装ライン、組立ラインとも真近からの見学は初めての経験で参加者からも大変好評でした。