協会ニュース 2005/07/26 『市場創造と需要創造』シンポジウムを開催
  平成17年7月26日(水)広島インテスビルにて、『市場創造と需要創造〜顧客創造と質創造への取り組み〜』をテーマとするシンポジウムを、約100名という多数の参加者のもと、盛大に開催しました。今回のシンポジウムは「環境の世紀」といわれる21世紀の現在において環境問題を真正面から取り組んでおられる、中国電力株式会社様、株式会社エフピコ様の事例発表、広島大学大学院教授の井上先生にコーディネーターをお願いし、質疑応答を組み込んだパネルディスカッションを行いました。
 まず、中国電力株式会社CSR推進部門マネージャーの山崎孝公氏から「2004エネルギア環境報告書」に基づき、取り組んでおられる環境行動計画の実施状況の説明及び活動結果の報告を中心に現実に抱えている課題にどのように対処されているかの事例が紹介されました。又、中国電力グループの環境に対する戦略的な施策事例を発表していただきました。
続いて、株式会社エフピコ 環境対策室部長 松尾和則氏から「エフピコ方式の循環型リサイクルシステム」と題し、 強力なトップのリーダーシップによる取り組みから始まり、このエフピコ方式が業界に認知されるまでの生々しい苦労話等、現場を中心とした実体験に基づいた活動内容のご説明を頂きました。
最後に井上先生の司会進行で、参加者の質問とパネラーとなっていただいた山崎、松尾両氏の回答をもとに、本音を中心としたパネルディスカッションを行い、参加者の理解をより一層深める事が出来ました。
東京大学大学院教授 飯塚氏
株式会社デンソー 橋氏