協会ニュース 2004/07/27 市場変化への対応と市場創造
平成16年7月27日(火),広島インテスビルにおいて,シンポジウム「市場変化への対応と市場創造〜顧客創造と質創造の取り組み〜」を,当協会の山ア会長をはじめ 95名の参加者のもと開催しました。
広島大学大学院社会科学研究科教授の井上善海氏に「ビジネスシステムレベルでの市場創造」と題して,事業のしくみを再構築することにより成熟市場においても新しい市場が創造できることを,豊富な事例を基に大変ユ−モア溢れる語り口でご提案いただきました。
富士通株式会社パ−トナ−ビジネス本部販売推進統括部部長の葛西康人氏に「"お客様主義"が利益を生み出す!〜ITの活用による顧客創造〜」と題して,お客様の視点でITを活用して顧客のニ−ズを掘り起こし業績を伸ばしている事例を,ビデオなどにより分かりやすくご紹介いただきました。
前田建設工業株式会社建築本部リテ−ル事業部長の大竹弘孝氏に「ゼネコンの新しいリテ−ルビジネス「なおしや又兵衛」」と題して,新たなビジネスモデルによる建設リテ−ル分野の開拓について,苦労話を交えながらご紹介いただきました。
総合質疑応答では,参加者の皆さんからのご質問を基にさらに議論を深めていただきました。
広島大学大学院教授 井上善海 氏
広島大学大学院教授 井上善海 氏
富士通株式会社 葛西康人 氏
富士通株式会社 葛西康人 氏
前田建設工業株式会社 大竹弘孝 氏
前田建設工業株式会社 大竹弘孝 氏
井上教授の進行による総合質疑応答
井上教授の進行による総合質疑応答