協会ニュース 2003/02/13 交流会 企業訪問 株式会社日立製作所 笠戸事業所
日 時: 平成15年2月13日(木) 13:30〜16:00
場 所: 山口県下松市東豊井794
参加者:19社53名

この度は、(株)日立製作所様のご協力を得て、笠戸事業所の見学会を実施しました。
笠戸事業所は、大正10年に前身の日本汽船(株)笠戸造船所が、(株)日立製作所に吸収合併され、(株)日立製作所笠戸工場となりました。笠戸工場は(株)日立製作所社内では、発祥の地である茨城県の日立工場についで2番目に古い工場で、現在は笠戸事業所と名称が変更されています。
笠戸事業所は、蒸気機関車の製造工場として創業以来、新幹線電車などの鉄道車輌、産業プラントなどの伝統ある製品群に加え、超LSIの生産を行う半導体製造装置などの時代の先端をいく多彩な製品を製作しています。
笠戸事業所海の近くにあります笠戸工場に到着した私たち見学者一行は、大きな会議室で、会社概要のビデオを見せていただいた後、「ISO9001の2000年版」への取り組みや「小集団活動」の詳細について説明を受けました。
説明後の質疑応答では、参加各社から「ISO9001の2000年版」への取り組み課題等について多くの質問があり、熱気を帯びた時間となりました。
また参加者一同期待していました工場見学では、新幹線を含めた鉄道車輌の製造現場をみることが出来、そのスケールの大きさに皆驚いていました。見学の最中にも多くの質問があり、参加者の関心の高さを窺い知ることが出来ました